ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
373ファミリー
373ファミリー
373ファミリー

数あるブログの中から
遊びに来て下さりありがとうございます

九州在住の4人家族です
キャンプ、登山、釣り、車中泊など
キャンピングカーとともに
広く浅く遊んでいます

どうぞよろしくお願いします

リンクは自由にしてください
オーナーへメッセージ

2019年11月11日

宝満山でテント泊

宝満山でテント泊


もみじ01もみじ02紅葉シーズンに少しずつ入ってきた九州地方です

先日久住での紅葉を楽しんでまいりましたが

たまたままとまったお休みが頂けてましたので

久住から帰って1日開けて

福岡 宝満山へ日の出行ってまいりました~

もちろん今回もテント泊ですドームテント

11月5~6日


宝満山でテント泊

目的地は福岡県の大宰府近く

車クルマでも良かったんですが

1人なんででかい車で行くのもなんなんで

電車電車で行くかと

ザックは先日の久住登山からテントを入れ替え

ガスコンロを入念にチェックしシーッスタート

宝満山でテント泊

最寄り駅の西鉄久留米駅から

宝満山でテント泊

西鉄電車で電車

大宰府駅まで

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

令和になったときはかなり賑わってましたが

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

大宰府駅から100円のまほろばバスに乗りバス

10分ほど

竈門神社へ

こちらに宝満山への登山口があります

宝満山でテント泊

竈門神社は縁結びで有名

いつも思うんですが

奇麗なお姉さんが多いんですよね~

福岡なんでですかねはてな

私も登山の安全を祈願しお参りし

本殿の右奥の登山口から宝満山を目指します

正面登山口がメジャーな登山口ですが

階段が多いんで今回は違うルートで

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

宝満山といったら階段のイメージが多いかと思いますが

こんな感じの登山ルートもあります

宝満山でテント泊

今回ルートは

竈門神社~行者道~中宮~女道~宝満山キャンプセンター


宝満山でテント泊

標識はしっかり整備されてます

憎たらしいくらいに所要時間ががばちりなんです

宝満山でテント泊

キャンプセンターの入り口が少し分かりにくく迷いましたが

何とか夕方暗くなる前に到着~ナイス

裏宝満山ルートって言う人もいるみたいですが

今回登りでは2組とすれ違ったくらいで

ホント人は少なかったです

この日はさすがに平日なんで

テント泊は私を入れて2組

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

トラウマです

ガスコンロが気になて炎

1人なんで簡単に夜食を済ませ

お腹を満たしたところで

山頂目指します


宝満山でテント泊

キャンプセンターから宝満山山頂までは

3~4分程度なんですが

意外とハード

岩場を鎖を頼りに登ります

宝満山でテント泊

暗いんでちょっとビビリマス

宝満山でテント泊

山山頂到着~

宝満山でテント泊

福岡市内の夜景が

やっぱ都市なんで

空気が澄んでないです

しかしキレイ

テント泊は少なかったですが

夜に山頂を目指してくる方はチラホラいらっしゃいました

宝満山でテント泊

登頂中にケガするといけないんで

テントに戻って

ビール1本だけ担いできました

なんかありがたい

久住 法華院山荘にでは温泉もあったお酒も買えてと

至れり尽くせりだったんで

宝満山でテント泊

そんな感じなんで

この日はテントでまったり

宝満山でテント泊

窓だけ開けて辺りを観察してると

ここってなんか獣が多いような

山なんで当たり前ですが

なんか飛んでると思ったら木に着地

ヘッドライトで追ってみると

ムササビではないかと

あと狸がテント周辺をうろちょろパンダ

こちらに気づきその後は姿は見れませんでした

宝満山でテント泊

2日目の朝

1日目早く寝すぎて

夜明け前から目がパッチリ

宝満山でテント泊

キャンプ「センターからも少しだけ夜景が見れます

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

朝は1人なんで

お湯を注ぐだけの簡単朝ごはん

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

久住方面かな

朝焼けがキレイ日の出
宝満山でテント泊

気持ちのいい朝ですな

宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

何もないとこですが意外と居心地がいい


宝満山でテント泊

テント場の注意事項

竈門神社が管理してあるみたいですね

ソロだと片づけもあっという間

少し早いですが朝8時には下山開始

帰りも同じルート

宝満山でテント泊

中宮まで戻ったところで

階段ルートの正面登山口方面ではなく

宝満山でテント泊

入り口が分かりにくいですが

行者道へ
宝満山でテント泊

帰りはラクチン

あっという間に竈門神社へ戻ってまいりました

宝満山でテント泊

福岡の紅葉はまだまだ

12月の初旬頃が見頃かなはてな
宝満山でテント泊

まだまだ樹木は青々してますよ

宝満山でテント泊

帰りはバスで途中下車し

大宰府天満宮へ
宝満山でテント泊


宝満山でテント泊

目的は

今回ソロで行かせてもらいましたので

家族へお土産

宝満山でテント泊

梅が枝餅かって帰宅となりました

公共機関を使ってなんでいいですね

帰りにビール片手にのんびり

これは紅葉のピークにリベンジですねもみじ02もみじ01



このブログの人気記事
車中泊で山口へ
車中泊で山口へ

久住南登山口キャンプ場☆その2
久住南登山口キャンプ場☆その2

焼き芋☆デイキャンプ
焼き芋☆デイキャンプ

今年初めはキャンプから(健忘録)
今年初めはキャンプから(健忘録)

近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)
近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝満山でテント泊
    コメント(0)