ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
373ファミリー
373ファミリー
373ファミリー

数あるブログの中から
遊びに来て下さりありがとうございます

九州在住の4人家族です
キャンプ、登山、釣り、車中泊など
キャンピングカーとともに
広く浅く遊んでいます

どうぞよろしくお願いします

リンクは自由にしてください
オーナーへメッセージ

2018年06月06日

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②後半

6月4日~5日

大分県 くじゅうへ

平日にここまでの人がいるとは驚かされてるところです

今回の目標は 大船山です
 (時間があれば平治岳までいきたかったのですが)

そして、どうせ行くならテント泊したいと思い

 坊がつるキャンプ場でテント泊ですドームテント


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

前回からのつづき

法華院山荘で休憩後に

ベースキャンプ地の坊がつるキャンプ場目指します

といっても徒歩10分くらいです

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

汗ばむ陽気ですが

風が気持ち良いです

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

平治岳 ミヤマキリシマのピークは過ぎてるとの

情報でしたが下から見ても綺麗ですね

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

サクッと設営

キャンプ場モンベル、ヒルバーグ、アライが多いですね

そういえば、私のザックが大きすぎてか

登ってくる時お声かけ頂き

明日雨が降らないといいですが~と心配して頂きました

雨対策は万全なんですが

雨となると若干テンション下がりますので

できれば・・・(まだまだ修行が足りませんね 若葉マークがとれるぐらい山に登れればどうってことないんでしょうが)

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②



ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

テント内に道具を置き

貴重品だけもって

坊がつるキャンプから東の方向に見える山へ

しかし登り始めが16時と遅かったので

大船山山頂へは行かず

大戸越方面に行った北大船山へ
ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②



ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

想像以上に綺麗かったです

お花畑に来た~という感じです

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

坊がつる 三俣山方面

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②



こちらから平治岳のミヤマキリシマも見えますが

すごびっくり

圧巻です

次回は是非行ってみたいですね~


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


手前が北大船山

奥が大船山

この時間帯だれーもいませんでした

頂上付近に着くころに1人だけすれ違いましたが

「この時期にここで誰もいないなんてホント贅沢ですよ」

と教えて頂きました  独り占めですよ~ビックリ

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②




ビール我慢して登ってきた甲斐がありました

ちなみに坊がつるから40分くらい(荷物なし)で登りました

登りはよかったんですが下りはなんかきつかったです

下りもほぼ同じくらいの時間かかりました(-.-)

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

夕方だったんで急いで下山

ベースキャンプ地の坊がつるで着替えを回収し

再び法華院山荘の温泉へ温泉

さっぱりしたとこでやっとありつけましたビール

しかし、夜勤明けがタタッたのか1本でふらふらです



ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

妻が用意してくれたおつまみ

渋いの入れてくれたみたいです

脱水気味の体にちょうどいい塩分です

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

坊がつる方面はお花も綺麗ですね

ほんと癒されます

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

坊がつる
平日なんですが8~10組ぐらいのテント泊がいらっしゃいます

結構明るいですが19時
九州は日の入りが遅いのもありますが、夏が近く感じます

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

今回はテントに引きこもろうと

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

夜ごはんは1人なんで簡単に

嫁に怒られそうですが

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


もちろんビール忘れずに


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

夜もうっすら雲がかかったり晴れたりといった感じで

満点の星空とは行きませんでしたが

翌日は9時ころから雨予報なんで

早起きのため早めの就寝に

周りも早かったですね

山の夜は静かでイイですね

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②



はやく就寝したおかげで目覚めもよく

下山に備え朝ごはん食べ

バックパックも完了し下山開始

雨予報に晴れてんな

もう一回バックの中のもの出そうかなとも思ったが

天気予報信じて下山開始

6時00分

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

驚きなことに

周りの撤収も早かったです

同じ考えでしたニコッ

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

帰りは雨ヶ池コースで

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

緑の坊がつるもいいですね

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

雨が池周辺も綺麗に咲いてました

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

次回はここに水が溜まって時に来てみたいです

梅雨なんでもうすぐ見れるかな

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

朝7時30分には下山完了

はやい撤収のおかげで雨にもうたれず下山完了

しかしこの日も沢山の登山客

逆に雨が降る前に法華院山荘へといった方が多かったようです

この時間帯にテント泊の下山ですかといった反応が多かったですが

雨の中の登山も気持ちのいい季節なんでしょうが

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

長者原8時くらい

続々と登山客が集まってきます

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②

ゆっくりしてといっても

さすがにこの時間お店も空いてないんで

下道でちんたら帰るかと

帰りだしたとたんでした

雨予報通り降ってきましたね

それにしても癒された登山でした

今回は意外と足に応えたみたいです

これは普段の鍛錬不足ですね

もっと頻繁に来ないとニコッ

満開のミヤマキリシマ2018でしたがもうすぐ満開といったとこもあるみたいなんで

あと少し楽しめるみたいですよ

駐車場確保が厳しいんで早めの行動お勧めします

ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②


新聞記事にもくじゅうの山開き ミヤマキリシマが挙げられてました

どこなんでしょうかね、凄い景色です

ホントまた行ってみたいですね



このブログの人気記事
車中泊で山口へ
車中泊で山口へ

久住南登山口キャンプ場☆その2
久住南登山口キャンプ場☆その2

焼き芋☆デイキャンプ
焼き芋☆デイキャンプ

今年初めはキャンプから(健忘録)
今年初めはキャンプから(健忘録)

近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)
近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)

同じカテゴリー(坊がつるキャンプ場(久住登山))の記事画像
久住登山へ②
久住登山へ①
紅葉の久住へ☆坊がつるキャンプ場
2019久住紅葉☆大船山編
紅葉の久住へ
久住テン泊☆ミヤマキリシマ③
同じカテゴリー(坊がつるキャンプ場(久住登山))の記事
 久住登山へ② (2020-07-16 00:45)
 久住登山へ① (2020-07-01 10:16)
 紅葉の久住へ☆坊がつるキャンプ場 (2019-11-09 09:47)
 2019久住紅葉☆大船山編 (2019-11-06 02:04)
 紅葉の久住へ (2019-11-05 06:52)
 久住テン泊☆ミヤマキリシマ③ (2019-06-06 20:59)

この記事へのコメント
遠くに見えるピンク色がテンションあがりますね!(^^)!

平治岳、ピーク後?(*_*)絶景ですね。

それにしても夜勤明けの行動力、さすがです!!
Posted by しょうさんしょうさん at 2018年06月09日 07:14
しょうさん

平治岳、私も初めてなんで受け売りですがピークは過ぎてるみたいです。がめちゃくちゃ綺麗でしたよ

いやいや、夜勤明けでムチャしたのは久々ですよ
しかししょうさんを含め大分のブロガーさんの御蔭で行くことができました(^^)
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2018年06月10日 00:16
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚イイデスねー☺️
私は正直登山は全くしたくないけど、ミヤマキリシマは見たくって見たくって…。
噂では平日でも駐車場停めれなくて登山道は渋滞するって…。゚(゚´Д`゚)゚。北九州のおっさん達が「無理」って言うんよ★

373ファミリーのblogで 結構満足してるんよ★
Posted by たぁなんたぁなん at 2018年06月17日 09:35
たぁなんさん

いやいや、待ってますよ~
登山デートなんてどうでしょう(^^♪
まってますよ

なかなか写真じゃ感動がうまく伝えられないんでですね~
あ!そういえばコワモテな旦那さんもトレッキングやってなかったですか?
しかしくじゅう人気は凄いですね
多分ミヤマキリシマ落ち着いてるんでしょうが今日も登山道周辺は凄い人でした~
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2018年06月17日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②
    コメント(4)