ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
373ファミリー
373ファミリー
373ファミリー

数あるブログの中から
遊びに来て下さりありがとうございます

九州在住の4人家族です
キャンプ、登山、釣り、車中泊など
キャンピングカーとともに
広く浅く遊んでいます

どうぞよろしくお願いします

リンクは自由にしてください
オーナーへメッセージ

2014年02月11日

久住登山2(法華院温泉山荘へ)

久住登山(後編)ピンクの星
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


2月7日~9日 久住(大分県へ)

今回は素敵な雪景色の中の登山となりました雪
ビックリ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


長者原より平治号バックに登山口方面

雪雲いきも怪しー

雨ヶ池・すがもりと悩みましたが新雪の中歩くのも悪くないなー

てなことで吉部 大林林道方面からアタックダッシュ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


暮雨駐車場からスタート

暮雨駐車場では法華院温泉山荘の割引券(500円)と

最高のお・も・て・な・しで迎えてくれます

若干駐車料金はお高め

コーヒーやお菓子など頂きながら山の情報など、おばさまと話しし出発アップ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


林の中の気持ちのいいコース
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


途中からいい天気に晴れ晴れ

子供たちは余裕です(^.^)
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


三俣山山頂、久住山山頂は風が強く危険な状態びっくり

大人でも飛ばされるかもしれないぐらいの強い風だったらしいです
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


子供はチェーンスパイク(モンベル)装着 これだけでもテンションアップ

大人はアイゼン6本爪装着 雪だるま
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


本日は、昨年もお邪魔した トレイルフィールドもイベントで坊がつるキャンプ場へ

のんびり登りすぎてお昼時を逃し今年はあいさつ程度に

冬のテント泊楽しそー
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


法華院温泉山荘から坊がつる
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


法華院温泉山荘到着ークラッカー

我が家の目的地はここまで

法華院温泉山荘をベースに久住山や三俣山や御池などに行かれる人が多いみたいです
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


子供たち最近ガンダムにハマってます青い星

子供のザックなんか重いなーと思ったら遊び道具がいっぱいビックリ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


法華院温泉山荘というぐらいなんで温泉も楽しみキラキラ

本日の宿泊は80人

坊がつるキャンプ場からも温泉に入りにきますので温泉は大変賑わってます

温泉少し改修されキレイになってましたキラキラ

食堂、休憩室にはアウトドア関係の本、漫画本が沢山 子供の楽しみでもあります
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


山荘の食事食事オイしそー

ですが今回は素泊まり なんで談話室でゆっくり作りながら食事です

山荘で生ビール、缶ビール(リーズナブル)で買えますビール

これだけでかなり道具は軽くなります

パック入りのワインだけは持参しました
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


お部屋は今回は個室 予約の早い順に個室から割り当てられます

大部屋も昨年泊まりましたがなかなかいいものです
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


下山もテンションアップのまま

無事に下山となりました黄色い星ピンクの星黄色い星

駐車場に戻った時に驚きが柴犬ハムスター

野生のキツネに遭遇 ラーララララララーラ北海道じゃねーぞ

興奮してるのはオヤジだけでしたガーン

一瞬だったのでシャッターチャンスは逃しましたダウン


帰りに牧ノ戸峠を通り黒川温泉方面へ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


牧ノ戸峠
樹氷がキレイ 桜が咲いてるのかと思わせるほどの美しさ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


その後は夏に続き今回も高カロリー食事を求め

三愛レストハウスのバイキングへ食事ピンクの星
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)



久住登山2(法華院温泉山荘へ)



お腹いっぱいの後は

汗を流しに

九重IC方面へ戻り 九重役場のすぐ近くの

ここのえ温泉館 みはらしの湯へ
久住登山2(法華院温泉山荘へ)


久住登山2(法華院温泉山荘へ)


土日は温泉に

今回はバラ湯

優雅な気持ちになるのか?子供たちのお気に入り温泉

なにより大人300円もリーズナブル


まだまだ本格的に登山とはいきませんが、子供たちはテンションアップアップ

苦渋とざんではなく楽しんでくれましたニコニコ

2年前は次男坊をかついで下山しましたが成長は早いですねー 

今回はついていくのがやっとでした

オヤジも鍛えないといけませんねーパンチ







このブログの人気記事
車中泊で山口へ
車中泊で山口へ

久住南登山口キャンプ場☆その2
久住南登山口キャンプ場☆その2

焼き芋☆デイキャンプ
焼き芋☆デイキャンプ

今年初めはキャンプから(健忘録)
今年初めはキャンプから(健忘録)

近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)
近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)

同じカテゴリー(久住登山)の記事画像
久住登山へ
久住登山★法華院温泉山荘②
久住登山☆法華院温泉山荘へ
法華院温泉山荘冬季予約
ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ②
ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ①
同じカテゴリー(久住登山)の記事
 久住登山へ (2021-03-10 09:02)
 久住登山★法華院温泉山荘② (2019-02-12 12:13)
 久住登山☆法華院温泉山荘へ (2019-02-11 17:20)
 法華院温泉山荘冬季予約 (2018-09-07 17:48)
 ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ② (2018-06-06 12:37)
 ミヤマキリシマ鑑賞★久住へ① (2018-06-05 19:03)

Posted by 373ファミリー at 19:09│久住登山
Comments(10)
この記事へのコメント
いいなぁー!
子供たちもいい経験になったことでしょう。
あの、おばちゃんの方に止めたんですね(笑)
帰りにランチの美味しいお店を教えてもらいました。地元の方だけにもちろんビンゴ!!
Posted by おかもとおかもと at 2014年02月11日 20:43
おかもとさん

暮雨駐車場、顔を覚えられついつい話
が長~くなりますね
でも下山の時もしっかり待ってくれてますからありがたいです
確かに情報ツウですよねー

法華院温泉、坊がつるは3時間程度で
楽しめるいい場所ですね
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2014年02月11日 20:57
雪山登山いいですね。
早く装備購入して行きたいです。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年02月11日 21:56
ぼーさん

いよいよぼー家も山デビューですか(^^)
しかし物欲は止まりませんよねー
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2014年02月11日 22:54
昨年11月にあまりの寒さで登山お休み中の我が家。寒さ対策はばっちりなのに(笑)

我が家も寒いうちに法華院いかないとなー
Posted by かの。かの。 at 2014年02月11日 23:27
かのさん
キャンプ大変でしたねー
意外に近くにいらっしゃったんですねー
法華院は冬が最高に思えます
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2014年02月11日 23:33
楽しいレポありがとうございます(^^)

登山のあとのコースも魅力的ですね♬
Posted by macop-go at 2014年02月12日 09:32
Macop-goさん
子供たちもおかげさまでオヤジに連れていかされてるのではなく楽しんで来てくれますので何よりです。
バイキングオススメですが、14時間ぐらいが受付終了だったんで意外とバタバタでした。
牧の戸峠の樹氷オススメです。それとキツネに会えたらいいですね。
楽しんで来てくださいねー(^_^)も
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2014年02月12日 15:28
お疲れ様でした!(^^)!
私達も来週行きます!
山荘は6年ぶりです(笑)
坊がつるも行きましょうね!
Posted by しんちゃん at 2014年02月12日 15:39
しんちゃんさん
足は大丈夫ですか(^_^)
ロケーションキャンパーしんちゃんにはピッタリの場所ですね
坊がつる、是非是非お願いします
キレイな写真楽しみにしてます。
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2014年02月12日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久住登山2(法華院温泉山荘へ)
    コメント(10)