ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
373ファミリー
373ファミリー
373ファミリー

数あるブログの中から
遊びに来て下さりありがとうございます

九州在住の4人家族です
キャンプ、登山、釣り、車中泊など
キャンピングカーとともに
広く浅く遊んでいます

どうぞよろしくお願いします

リンクは自由にしてください
オーナーへメッセージ

2015年09月02日

夏休み 木曽駒ケ岳へ

夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ



夏休み最後は山へ日の出

中央アルプス
木曽駒ケ岳へ(長野県)ピンクの星
8月26日~30日


比較的登りやすい山みたいで

我が家のような若葉マークにはぴったりの山ではないでしょうか
夏休み 木曽駒ケ岳へ

台風15号はちょうど我が家付近を中心が通過

不安な中なんとか準備完了

天気を見ながら登ろうと思ってましたが雨予報

なんとか出発翌日の27日はくもりのマークが少しだけ見られる

これは、この日しかないと思い目的地の駒ケ根(長野)に直行です


オヤジが心配してあーだ、こーだ

言ってるなか

我が家の大人が3000mなら雲の上

晴れるでしょうみたいな

ホントノウテンキなこと言いやがりまして(--;)
夏休み 木曽駒ケ岳へ

目的地まで990km

距離があるんでSAで食事、シャワー、休憩をたっぷりはさみながら

菅の台駐車場へ到着です

時間は2時前

とりあえず仮眠して登山に備えます
夏休み 木曽駒ケ岳へ

駐車場は1回600円

テント泊には助かりますね

ここから先はマイカー規制で進めません車
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

駐車場の前にチケット売り場

ここでロープウェイとバスの往復分を購入しますが

家族4人分となると・・・いい値段ですね
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

駐車場の前にはおにぎり販売もされてます

近くにコンビニないんでありがたいですね

しかしこの日は平日なんで始発のバスがでるころはまだ空いてませんでしたね

準備中てな感じでした
夏休み 木曽駒ケ岳へ

バスバスで30分、ロープウェイ乗り場へ
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

ロープウェイ乗り場到着

雨予報なんですが晴れ
夏休み 木曽駒ケ岳へ
ロープウェイ しらび平駅

すでにかなり並んでます

平日なんでましな方でしょうね
夏休み 木曽駒ケ岳へ

ロープウェイ 綺麗なお姉さんが迎えてくれます

夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

外はガスで真っ白

夏休み 木曽駒ケ岳へ

ロープウェイで5分程度

一気に2612mの千畳敷へ

寒い 14度ですよ~ガーン
夏休み 木曽駒ケ岳へ

登山計画書を提出し、軽食を摂ったりと

体を慣らすためにここで時間をつぶします
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

お昼用にカツサンド買って
夏休み 木曽駒ケ岳へ

千畳敷カールをバックに

中学生の登山と日帰り登山で沢山の人
夏休み 木曽駒ケ岳へ

登山前に登山の安全を祈願して

登山開始
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

登りは結構急ですが登山道が整備されてあり登りやすかったです

宝剣山荘で食後に次男坊の体調が崩れ

急きょ 嫁、次男坊 山荘泊へ変更

かなり寒かったので体が冷えすぎたか?
夏休み 木曽駒ケ岳へ

宝剣山荘から長男坊とオヤジ2人で

木曽駒ケ岳テン場を目指しますと気合入れていくと

意外とすんなり着いちゃいました
夏休み 木曽駒ケ岳へ

早速設営

モンベル ステラリッジ4

ガスで真っ白

雨じゃないだけありがたいです
夏休み 木曽駒ケ岳へ

設営場所はこんな感じ

石でこんな感じに風除けが
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

お約束のスナック菓子

もちろんパンパンですビックリ
夏休み 木曽駒ケ岳へ

テントでしばらくゆっくり

次第に雲がとれて晴れ間が

頂上でも目指すかということでテン場から15分ぐらいの山頂へ

木曽駒ケ岳2956m
夏休み 木曽駒ケ岳へ

荷物がないんでかなりのハイペースで一気にいっちゃいましたので

オヤジ、長男坊とも息切れ

流石に酸素の薄さを痛感したみたいです
夏休み 木曽駒ケ岳へ

テン場のテントも増えました

モンベルのステラリッジが多かったです
夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ


夏休み 木曽駒ケ岳へ

平日は宝剣山荘と木曽駒ケ岳山頂から見える頂上木曽小屋は開いてますが

テント場の前頂上山荘は平日閉まってます
夏休み 木曽駒ケ岳へ

晴れ天気に恵まれ、気温もそこそこ上がり心地いいです
夏休み 木曽駒ケ岳へ

テントに戻り夜ごはん

今回はじめてフリーズドライの食事に

味もしっかりしていておいしかったです

今回の軽量化にも大活躍
夏休み 木曽駒ケ岳へ

やっぱり寒いんでテント内で温かいもの飲みながらまったりコーヒーカップコーヒーカップ
夏休み 木曽駒ケ岳へ

夕方から晴れ晴れ晴れ

予定外に夜の星空まで拝めました

この日は月明かりでかなり明るく満点の星空とまでいきませんでしたが

最高の景色を堪能できましたニコニコ
夏休み 木曽駒ケ岳へ

次の日の朝に備え早めの就寝

テン場は21時にはすでに静かになってましたZZZ…


次の日につづきます



このブログの人気記事
車中泊で山口へ
車中泊で山口へ

久住南登山口キャンプ場☆その2
久住南登山口キャンプ場☆その2

焼き芋☆デイキャンプ
焼き芋☆デイキャンプ

今年初めはキャンプから(健忘録)
今年初めはキャンプから(健忘録)

近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)
近くのキャンプ場情報(栖の宿キャンプ場)

同じカテゴリー(長野)の記事画像
夏休み旅行3日目
夏休み旅行2日目(その1)
夏休みキャラバン5日目(木曽駒ケ岳)
夏休みキャラバン4日目(長野)
夏休みキャラバン3日目(岐阜~長野)
夏休み木曽駒ヶ岳へ(No.2)
同じカテゴリー(長野)の記事
 夏休み旅行3日目 (2018-09-19 10:00)
 夏休み旅行2日目(その1) (2018-09-15 00:13)
 夏休みキャラバン5日目(木曽駒ケ岳) (2016-09-02 10:07)
 夏休みキャラバン4日目(長野) (2016-09-01 09:18)
 夏休みキャラバン3日目(岐阜~長野) (2016-08-31 10:12)
 夏休み木曽駒ヶ岳へ(No.2) (2015-09-03 21:51)

この記事へのコメント
夏休み最後は長野だったのですね。
ちょうど我が家も富士山近辺から九州へ戻り始めた頃ですので、高速道路のどこかですれ違いだったかも。

残念ながら富士山は天候が悪く拝めませんでしたが、帰りは四国強行軍ツアーに変更してまずまず楽しめました。
最終日、フェリーの最終便に乗り遅れそうでスリル満点でしたが(^_^;
Posted by duck at 2015年09月02日 23:50
duckさん

ニアミスでしたか

ちょうどお話していたところでした。

どこら辺に出かけてるやろうかと

富士山~四国いいコースですねー

涼しくなってきましたので、またキャンプ場でご一緒したいですねー
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2015年09月03日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み 木曽駒ケ岳へ
    コメント(2)